話題のニュースまとめ

最新トレンドニュースを発信します♪

2016年11月

スナップチャットの動画撮影メガネ、奇抜な販売戦略で大人気

CtuZ-3_UEAAd-gH.jpg

――筆者のジョアンナ・スターンはWSJパーソナルテクノロジー担当コラム二スト

***

 米ネブラスカ州ヘンダーソン在住のジョン・ロイターさん(29)は、寝起きの髪もそのままに朝食も食べずにクレジットカードをつかむと愛車のクライスラーに飛び乗った。そしてグランドキャニオンの空港まで2時間半ひたすら走り続けた。

 そこでロイターさんはヘリコプターに乗り換えると、高くそびえる岩の壁をくぐり抜け、谷底にあるヘリポートを目指した。ヘリを降りたロイターさんは数歩進んで自動販売機の前に立った。売られていたのは130ドル(約1万4000円)のビデオカメラ付きサングラス。いま熱狂的な人気を博している米スナップ(旧スナップチャット)の「スペクタクルズ」である。

 「これが何なのか全く分からない。(メッセージアプリの)スナップチャットさえ持っていない」とロイターさんは話す。「知っているのはみんなが喉から手が出るほど欲しがっているということだけ」。自販機でサングラスを4個購入するとヘリで戻り――飛行代は250ドル――すぐにオークションサイトのイーベイに出品。翌朝までに1100ドルの利益を手にした。

 スナップは10秒間の動画が撮影できるスペクタクルズを販売するために、オンライン通販や実店舗を使わず、オタク版「ハンガーゲーム」を現実にしたようなマーケティング戦略を打ち立てた。

 エバン・スピーゲル最高経営責任者(CEO)が決めたルールはこうだ。スペクタクルズは自動販売機「スナップボット」でのみ販売する。自動販売機は警備員に監視されており、同じ場所にあるのは数時間だけ。置き場所はウェブサイト「spectacles.com/map」で12時間から24時間のカウントダウン後に発表される。

 置き場所が発表されれば、あとは早い者勝ちだ。購入は1人2個までとなっている。購入者によると、自動販売機には約200個の商品が入っており、補充の保証はない。

 カリフォルニア州に自動販売機が置かれた際には数百人規模の長い列ができた。オクラホマ州やグランドキャニオンの谷底のような人里離れた場所では列は短かった。

 21日にはニューヨーク市内に突然、1台の自動販売機が現れた。スナップによると、この自動販売機は年末商戦の間ずっと置かれ、絶え間なく補充される予定だ。

 このマーケティング戦略は将来、「経済学入門」の教科書に「希少価値」の項目の中で紹介されることになるかもしれない。

 この数週間の間に、二次流通で最大1500 ドルも出して購入した人もいる。ただ、列に並ぶ人の多くはビデオカメラ付きメガネの楽しい未来を求めているわけではなく、住宅や学費ローンの支払いや、クリスマスプレゼントを買うための現金を得る手段と考えている。ニューヨークでの販売で供給が広がれば、再販価格は下落するだろう。

 オーストラリア・クリーンズランド州に住むインターネット関連の起業家ガン・ハドソンさん(29)はスペクタクルズが欲しいあまり、オーストラリアまでの往復航空チケットと交換で譲ってほしいとイーベイに投稿した。

 これに応じた米ロサンゼルス在住のクリス・トリンさん(28)は「初めはジョークだと思った」と振り返る。トリンさんは手に入れた2個のスペクタクルズをイーベイに1個1200ドルで出品。売れ残った1個を往復チケットと交換することにした。

 「30分もたたないうちに私たちはビデオチャットをし、1時間もしないうちにチケットを手に入れていた」とトリンさん。上司に来週旅行に行くと告げた。オーストラリアではハドソンさんと熱気球に乗ったりカンガルーを見たりして過ごした。

 「メガネに興味があったし、誰かと一緒に冒険することにも興味があった」とハドソンさんは話す。アプリのスナップチャットに多くの時間を費やしているハドソンさんの動画1本の平均閲覧回数は1000回だという。

 トリンさんとハドソンさんはスナップチャットで互いに動画を共有している。「3500ドル近くを使ったが、その価値はあった」とハドソンさんは満足気だ。

By JOANNA STERN

「トモダチ作戦」米軍人被ばく訴訟知って 横須賀で来月4日講演会

Screenshot_20161128-200553.png

 東日本大震災で「トモダチ作戦」に参加した米原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員らが、原発事故で被ばくし、健康被害を受けたとして、東京電力などを相手に起こした損害賠償訴訟の問題を考える講演会が12月4日、横須賀市西逸見町のウェルシティ市民プラザで開かれる。市民団体「原子力空母の横須賀母港問題を考える市民の会」の主催。

 訴訟は2012年に米国で起こされ、当初8人だった原告は現在約450人を数える。講演では、裁判を当初から支援している被爆2世で日系米国人ジャーナリストのエイミー・ツジモトさんが、元兵士らが訴えている健康被害や裁判の現状を紹介する。

 同団体は「この問題に光を当てられることが、日本の子どもたちや自衛隊など救援活動に当たっていた人など潜在的な被害者に光を当てることになる」と話している。

 午後1時半からで、資料代500円。問い合わせは、同団体電話046(827)2713。

さんまのお笑い向上委員会 2016年11月26日【75話戦場のメリークリスマス…芸人達が爆笑不幸話!

CtucgKOUIAElxJi.jpg


Screenshot_20160827-083953.png

任天堂ゲームの世界観をユニバーサルのテーマパークで 大阪、オーランド、ハリウッドの3カ所で展開を発表

Screenshot_20161128-200553.png

 米ユニバーサル・パークス&リゾーツと任天堂は現地時間の29日、任天堂ゲームの世界観を再現したテーマパークを大阪、米国オーランド、ハリウッドの3カ所において展開することを発表した。

【宮本茂氏の動画も】

 「マリオやその仲間たちと出会い、ハテナブロックやパワーアップアイテムなどのアイテムを目の当たりにし、巨大なパックンフラワーが急に動き出すような」体験ができるようになる。

 今回のプロジェクトのため任天堂のゲーム開発者たちと、ユニバーサルのテーマパークを支えるクリエイティブチームががっちり組んで、「今までにない革新的な手法を用い、ゲーム画面で体験していた冒険や、ドキドキするような楽しさ、他にはない斬新さをリアルに再現して、実際に体験いただけるよう」にするという。エリアの具体的な内容については随時発表予定とのこと。

特化型アフィリエイトで稼ぐ!ブログタイトルのつけ方のコツ

FB_IMG_1479078676468.jpg

特化型アフィリエイトで稼ぐ!ブログタイトルのつけ方のコツ:http://perfectlifeproject.com/archives/149特化型アフィリエイトで...
CtucgKOUIAElxJi.jpg
ギャラリー
  • メッシVSコービー 勝つのはどっち!?【Turkish Airlines】
  • Bit Region(ビットリージョン)31ビットコインの引き出しが完了。登録117日目の動画解説
  • アイコンキャッシュの最適化 「Windows XP高速化解説」
  • トレート゛コインクラフ゛(TCC)を運営してるのは、と゛んな会社??
  • 【D9】凄まじいバイナリ報酬の取り方について
  • トレードコインクラブ 聞き取りにくいかなーー!? 私のチームの様子
  • 2017年日本で流行るHYIP「Ethtradeイーサトレード」
  • 与沢翼が有料でも良いぐらいの手法を無料であなたへ!
  • エアービットクラブ(AirBitClub)のパスワード変更方法