【無料】究極の手数料ビジネスの先行者利益。暗号通貨の両替手数料を受け取る権利を手に入れておけば、10年後に不労所得が入るイメージが湧くのでは?
Screenshot_20160822-070832.png

香港(CNN) 中国政府は30日、全ての象牙の加工と取引を2017年末までに段階的に禁止する計画を発表した。保護活動家らは、今回の動きがアフリカゾウの大量殺害と絶滅の危機の食い止めになることに期待を寄せている。

中国はすでに象牙取引を禁止する計画を明らかにしていたが、今回の発表で具体的な日程を示した形だ。今夏の米中戦略・経済対話で年末までに日程を示すことになっていた。

世界自然保護基金(WWF)の理事長兼最高経営責任者(CEO)を務めるカーター・ロバーツ氏は、中国の発表はゾウ保護の現状を一変させるものだと指摘。「象牙の大規模取引は衰退期にあり、野生のゾウにはより明るい未来が待っている」「今年、米国も既に象牙の国内取引を禁止しており、世界最大規模の象牙市場を持つ2カ国が行動を取ったことで影響は世界中に広がるだろう」と述べた。

中国国務院が発表した計画では、今後1年間をかけて段階的に取引を終了させていく。中国の英字紙「チャイナ・デーリー」によれば、第1段階の取り組みとして来年3月31日までに、合法的な象牙加工工場などを運営する指定業者に閉鎖を命じる予定だという。

象牙の収集にも厳しい制限を課し、法令順守や教育に力を入れる。象牙彫刻業の転換も強力に推し進め、職人には博物館や保存活動での職探しを支援する。象牙製品の展示はインターネット上を含め全ての市場で禁止され、博物館など非営利の場所でのみ認められるようになる。

中国は世界最大の象牙市場で、需要の増大で14年までの3年間で10万頭のゾウが殺される結果を招いた。これを受け中国は近年、象牙取引を違法化する動きを加速させていた。

また「象牙取引の闇の中心地」とも呼ばれる香港も今年1月、21年までに象牙売買を禁止すると発表した。ただ、一部からは絶滅の危機を回避するには不十分との批判も出ていた。香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」によると、象牙業者の一部は在庫分がすぐに無価値となり補償もされないことが不安だと語り、訴訟も視野に対応を検討しているという。

国境を越えた象牙の輸出入は禁止されているが、許可を受けた象牙売買業者が1989年以前の象牙を国内販売することは許されている。だが、保護団体の2015年の調査では、そうした業者の一部がこうした合法的な取引を犯罪の隠れみのに利用している可能性が指摘されていた。

科学者の推計によると、欧州諸国による植民地化以前、アフリカには2000万頭のゾウが生息していた可能性がある。だが、1979年までには130万頭にまで激減。サバンナのゾウの総数を空から調査するプロジェクト「大規模ゾウ生息数調査」は今年、2007~14年の7年間で頭数が30%減少したことを明らかにした。今年7月時点の生息数は35万2271頭だという。



引用:中国、全ての象牙加工・取引を禁止へ 来年末までに


【無料特典付】ネットビジネスの赤ペン先生!初歩の初歩から課題添削のステップアップで学習。ネット一本で生活していきたい方、まずここからスタート!
Cws3JUAUUAAMgU9.jpg